2009年5月9日土曜日

「エコポイント」

補正予算成立の道のりに、「なんだかなぁ~」と、阿藤快さん風に呟いている、今日この頃のkikuniです。


先日、某家電量販店に行ったところ、地デジTV商品にエコポイント」を付与の告知がひっそりと貼付せれていました。


ちゃんとしたPOPではなかったので、慌しさが垣間見えました。

家電業界に、また新たな風が吹き荒れておりますねぇ~


補正予算の国会成立を条件として、環境省と経済産業省、総務省は、5月15日以降の対象グリーン家電製品購入に対して、サービスや商品と交換可能なエコポイント」を付与する事業を開始することを発表。


対象となる家電製品は、「統一省エネラベル」で星印4つ以上を取得している地上デジタル放送対応テレビと「エアコン」、「冷蔵庫」。


エコポイントの付与率については、地デジテレビについては価格の10%程度、エアコンや冷蔵庫については5%程度に設定する予定。


これを利用するのに、購入日や購入店がわかる「保証書」、購入日、購入点、商品、購入者がわかる「領収書」、「家電リサイクル券の排出者控え」の3点が必要だとか。


手間はかかりますが、利用したいものですね。10%は大きい~


大画面でWiiFit・・・そんな妄想族なkikuniなのでした。